ブログパーツ

  • ☆モリ☆

最近のトラックバック

今度はこまち。

同窓会から早1ヶ月強。

久しぶりの山形はほんとに暑かったけど、めっちゃ楽しかった(*^▽^)/★*☆♪

これを期に山形時代の友達とも積極的に遊ぼうと思いますよ!



さて、今日はこれから秋田へ。

今月3回目の出張です。

今月の交通費すごいことになるな(笑)



最近のマイブームは断捨離(まだ2日目だけど。笑)と、街医者ジャンボ。

頑張って過ごしやすい部屋作るぞー!!

我、つばさに乗る

お久しぶりです。

まだこのblogを見てくれてる人は果たしているのでしょうか。笑

私、新幹線つばさなうです。

仕事やら帰省やらで東北新幹線は飽きるほど乗っていますが、

山形新幹線は久しぶり。

山形に帰るのも約5年ぶり!



久しぶりの人にたくさん会います、。

めっちゃ楽しみだぜー(*^^*)

にしても暑いな(;o;)

新年。

明けてからだいぶ経ちましたが。
 
そして、ご無沙汰してます。
 
本年もよろしくお願いします。
 
 
 
今日は家を出たときに雪がちらついていましたね!
 
もういっそのこと電車とか止まってくれればいいのにって、
 
心から思ってみたり。(笑)
 
 
 
さて、最近の私はというと、
 
読書にはまっております。
 
読書というか、誉田哲也さんの「姫川玲子シリーズ」にハマってます。
 
本を読むのが苦手なあたしが、一気に読み進められました。
 
土曜日から映画が始まった「ストロベリーナイト」の原作シリーズ。
 
警視庁捜査一課、ノンキャリの女警部補・姫川玲子が率いる姫川班が様々な殺人事件に挑む…というお話です。
 
描写が結構リアルでうっ(@_@)ってなる部分もあったりだけど、
 
ドラマの配役がぴったりだったもので、
 
頭の中でドラマに変換されて読み進められたのもよかったのかな?
 
まだ映画の原作の「インビジブルレイン」と、最新作の「ブルーマーダー」は読んでないので、
 
続きが楽しみです!
 
 
 
さて。毎年やってた年末の振り返りがまだですが、今年の目標!
 
一、読書をがんばる。月5冊!
 
二、ライブ10回!
 
三、♪よーく考えよー お金は大事だよ〜
 
四、プライベートを充実させる!
 
五、そのためには、仕事何とかしないと…(^_^;)
 
 
 
改めまして、今年もよろしくお願いします。
 
2013年、残りの約11ヶ月、皆様にとって素敵な一年でありますよう、
 
お祈りしております☆

踊る大捜査線ファイナル

今更ながら、念願の踊るファイナルを見てきました。
 
 
 
このブログを書くのも本当に久し振りですね。
 
一応、まだ生きてましたよ(笑)
 
仕事に追われてだいぶ死にかけてましたが(笑)
 
 
 
踊るシリーズはあたしの大好きな作品の一つで、
 
映画はもちろん、スペシャルドラマ含めて全部見ました!
 
 
 
映画の感想は、一言でいえば、
 
「踊る」らしい、素敵なラストでした!!!
 
 
 
まずオープニングで泣きそうになった(笑)
 
というのも、ラストというだけあって、
 
歴代のキャストが総出演してて。
 
オープニングに和久さんの姿が映ってジーンとしちゃった。
 
「すみれくん、すみれくん」でおなじみの係長さんもいて。
 
すごく細くなってて、病気と闘いながら撮影してたんだろうな。
 
 
 
ストーリーについては触れませんが、
 
そう来たか!って感じでした。
 
場面場面で今までのシリーズを連想させるようなシーンがあって。
 
中でも、和久さんを連想させるようなシーンはぐっときました。
 
プロデューサーさん(だったと思うけど)のインタビューのときに、
 
和久さん(いかりやさん)の存在はすごく大きかった、
 
和久さんのいない「踊る」は考えられない、みたいなことを聞いた気がして、
 
いかりやさんは亡くなってしまったけど、
 
和久さんは作品の中で生きて続けてるんだなぁって思いました。
 
 
 
映画を見ながら、自分だったら…って置き換えてみたりもしました。
 
もちろん、私は警察官じゃないし、
 
ましてや青島さんや室井さんみたいに強い人間でもない。
 
さまざまな問題が混在する物語の中で、室井さんの優しさ、強さ、
 
青島さんの行動力、信じる心、
 
そして二人の信念、お互いへの信頼感、
 
こんな二人みたいな人が近くにいて、
 
というか上司だったら良かったのになぁって思いました。
 
ここまで人に感情移入できる作品ってばじめてかも。
 
 
 
と、長々と書きましたが、
 
あたしはほんとに「踊る」が大好きです!
 
これで終わっちゃうなんて、ほんとに寂しい。
 
10年後くらいに、
 
例えば青島さんが偉くなった頃に、
 
例えば室井さんがちょー偉くなった頃に

例えば真下くんの息子が刑事さんになったときに
 
ひょこっと復活してくれないかなぁ。
 
ほんとにほんとに大好きです!!
 
 
 
そういえば、
 
今回木島さん出てこなかったな(笑)

何であたしだけ

かたや会社に戻らず出先から帰らずに帰れる人がいて、
 
かたや打ち合わせが18時すぎまでかかっても会社に戻らないといけないあたしがいて。
 
毎日10時半近くまで働いて、

ここのとこは土曜日も出社して(もちろんただ働き)
 
なにしてるんだろ。
 
毎日変化もなく、ただ仕事に追われてるだけ。
 
 
 
周りは「やって当たり前」
 
ねぎらいの言葉も、気配りも、
 
もちろん報酬だってない。
 
やりがいもない。ただ処理するだけ。
 
なにやってるんだろ?ほんと。
 
 
 
一生懸命働いてる隣ではわいわい騒いで、
 
残業代はしっかりつけてて、
 
全く、世の中は不公平だ。
 
 

いつだって、結局はひとり。こどくなたたかい。
 
…あたしはいつ辞めてもいいんだ。
 
もういい加減、限界だよ…

泳いできた。

泳いできました!ちょー久しぶり。

1時間強で2.5km。

んー、なかなか上出来かな

でも、一番最初に200m泳いだときにもう体力の衰えを感じました…

まさか200mで疲れが見えるなんて

体力落ちたなぁ。。。

体力つけるためにもやっぱり運動しないとですね

 

となりで幼稚園くらいの子供たちがスクールやってました。

せなかにブイ(浮くやつ)をつけてプールに飛び込んだり、

ぶくぶくーって潜ってみたり、

すっごくかわいかった

 

一時期プールのコーチになりたいって思ってたなぁって

懐かしくなりました。

 

とりあえず、体力があからさまに落ちているので、

運動するぞー!

ap bank fes12 二日目!そのに

爪が長いとなかなか打ちにくい…笑

 

二日目のBank bandも終了し、次はBand act!

正直、普段聞かないアーティストさんだったので、

昨日に比べて知らない曲が多いのは覚悟でした。

 

1組目は、藤巻亮太さん。

レミオロメンのボーカルさんです。

綺麗な声なんですよね~

正直なところ、知ってる曲は1曲もなく…

でも素敵な歌声で癒されました

割とゆったりスペースもあったので、ゆったり聞けたし

でも、せっかくだったらレミオロメンの曲も聞きたかったなぁ。

去年は、レミオロメンは初日の出演で、

チケットなかったのでライブエリアの外から聞いてたけどね

(去年のいきさつは前の初日のブログでご確認ください。笑)

 

2組目は、MONKEY MAJIK。

見た目は外国の方なのに、日本語ほんとにペラペラで、

改めてびっくり。。笑

こちらも、普段聞かないアーティストなので、知らない曲が多く。

でも、西遊記のAround the worldと、空はまるでが聞けました

どっちも外で聞くのに合う、さわやか―な曲

聞き惚れた―

藤巻さんの時に若干天気が悪くなったんだけど、

彼らの歌声が空まで届いたのか、だんだん回復してきました!

ほんと、空はまるでを外で聞けたのが、ほんとによかった!

ライブツアーの合間にapに参加されたそうです。

過密スケジュール、おつかれさまです。

 

そして、ラストはもちろん、Mr.Children。

セットリストは初日と同じく、

まさかDrawingに入るMCまで同じにしてくるとは思いませんでした。笑

でも、二日目でもやっぱり楽しめる選曲で、

何より初日の時も書いたけど、擬態・声・エソラが聞けたのが

ほんとにほんとに大満足でした

あと、夕空に響くDrawingの桜井さんのギター、しびれました

 

そして、ミスチルが終わると、出演者全員でのto Uを。

なぜか吉川さんはいなかったけど

(それより、MONKEY MAJIKのほうがスケジュール大丈夫なのか?

って思っちゃったけど。笑)

 

前日の半端ない歌唱力とはまた違った、

やさしい歌声がつま恋に響き渡りました。

何より、この曲がナオトに合うこと合うこと

やさしくてきれいな歌声で、かわいらしい笑顔で歌うナオトが

ほんとに素敵でした

 

二日間、炎天下の中過ごして、めっちゃ日焼けしたけど、

毎年、ホントに行って良かったって思える、

ap bank fesが私は大好きです

いつか、3日間連続参加、

もしくはエコレゾキャンプでの参加を実現したいなっていうのが

今のあたしのひそかな夢です

今年は、淡路島・みちのく(宮城)の3か所開催でしたが、

もし来年以降も複数開催されるなら、

ほかの会場にも行ってみたいなぁって思ってます。

 

最後に、初日に一緒に参加してくれた親友と、

二日目に一緒に参加してくれた先輩に。

ありがとうございました

ap bank fes12 二日目!

さてさて、やっとこさ二日目にたどり着きました!

前日浜松泊だったので、朝早く集合して、そのままライブへ!

早く掛川についたのもあり、昨日ほど並ばずにバスに乗れました。

現地について、まずは場所取り。

昨日一日炎天下にいたこともあり、疲れてたのもあったので、

立見エリアの一番後ろを陣取りまして。

Dscf2113_r  

こんな感じ。

わりと立見エリアなのに、ゆったりと見えました。

 

写真の時は曇ってますが、暑い暑い。

場所きめて、ライブ始まるまではずっとそこにいたのですが、

暑さで死にそうに…(笑)

そして、ライブ始まる直前に腹ごしらえということで、

おそば&モヒートをげっと

Dscf2112_r  

組み合わせに対するツッコミは受け付けません(笑)

あんまり暑いもので、モヒートみたいにさわやかなのが

飲みたくなったので、買っちゃいました!

いやー、昼間から外で飲むお酒はやっぱり格別ね

 

腹ごしらえも無事に済み、ライブ

 

最初は初日同様Bank bandがよく来たね・奏逢の2曲を歌い上げ。

外で聞く、桜井さんの声、

とくによく来たねの入りはほんとに聞き惚れます

 

そして、「この男が盛り上げてくれますっ!」

って桜井さんの叫びがつま恋に響き渡り、現れたのは…

日出ずる国のおまっとぅり男、ナオト・インティライミ!!

2日目の一人目のGreat Artistはこの男でした。

1曲目、君に逢いたかったを熱唱。

ナオトのさわやかな声がつま恋の青空によく似合います

そして、2曲目は新曲。

またいい曲なんですよねー

そして、MCでは去年に引き続き、ミスチルのバックコーラス時代の

桜井さんの裏話を(笑)

Supermarket Fantasyっていうツアーの時に、

あのワンピースの主題歌になったfanfareっていう曲で

ナオトがコーラスをやってた時の裏話でした。

会場中大ウケ(笑)

そして、盛り上がり曲、マワセマワセ→カーニバる?と2曲続けて。

会場はタオルぶんぶんまわしまくり、大騒ぎ!

あたしも大好きな2曲なので、曲中ずーっと飛んで、

タオル回して、叫びまくりました!

ナオトもテンションMAX

んで、なんとホースを持ってきて水をまきだしました(笑)

さらに会場は大盛り上がり

ほんとに桜井さんが言ってくれた通り、ナオトがばっちり盛り上げてくれました

ナオトの歌にパワーをいっぱいもらいました

 

そして、2人目のGreat Artistは持田香織さん。

初めて生で声を聴きましたが、きれいな歌声でした。

でも、全盛期から比べると…って思っちゃった。

正直もっちーの曲は聞いたことほとんどなかったけど、

1曲CMでも使われてる曲は唯一わかりました!

ナオトの曲で盛り上がった会場もしっとりとして。

 

そして、最後のGreat Artistは吉川晃司さん。

吉川さんも初めて生で見ました!

何より、思ってたよりでかい!!

そして、すごいいい体まっちょダンディーでした

さすが水球やってた人は違うわぁって変に感心しました(笑)

歌はほとんど知らなかったけど、有名曲Be my babyとモニカは

なんとなくわかりました。

そして、お決まりのシンバルキックも見れまして。

勢い?パワーがすごかったよー!

 

そして前日と同じく、Bank BandでWhat a wonderful world、

終わりのない歌、僕らが旅に出る理由と歌い。

前半戦終了!

 

2年連続ナオトが聞けたのが、ほんと嬉しかったし、

しかも大好きなカーニバる?が聞けてうれしかった

でも、はしゃぎすぎて疲れました(笑)

ap bank fes12 初日!そのさん

やっとここまで来ましたね。初日その3。

ap bank fes'12の1組目のband actはSpitzでした。

知らない人はいないんじゃないかって、あのバンドさんです。

そんな有名なバンドさんなのに、生で見るのは初めてでした。

でも、衝撃でした。

ボーカルの草野さん、あのきれいな声を割と淡々と(って言い方は失礼?)

さらっときれいな高音を歌いあげちゃうんです。

透き通る彼の声はつま恋に響き渡って。

約1時間のライブでしたが、チェリー、空も飛べるはず、涙がキラリ☆

などの定番の超有名曲はもちろん、

スパイダーや私の好きな曲、運命の人も含め、いっぱい唄ってくれました。

なにより、びっくりしたのが、MC!

クールな感じなのかと思ったら、すごいフランクで、

というか、本人も言ってた通り、

正直「ぐだぐだ」なMCでした(笑)

でも、ほんとにいいライブでした。

聞けて、よかった

 

そして、ラスト!待ちに待ったMr.Children。

まさか、1曲目にTommorow never knowsから来るとは!

盛り上がりも、もちろん最高潮!!

その次にHANABI、擬態と続き、新曲

桜井さんの動きがいちいちかわいすぎるんですけど!

ずるいよー!笑

ちなみに、この新曲、さっそくマキアージュのCMで流れてますが、

apの初日が本邦初公開だったみたい!

世界で初めてあの曲を聞いた人の一人になれてよかった☆

そのほか、Drawingなど、普段のライブではなかなか聞けない曲、

なにより、あたしの大好きな曲「声」が聞けて良かった。

あたしの最近のミスチルベスト3の曲は、

「声」「エソラ」「擬態」なんだけど、その全曲が聞けました。

まさか、3曲とも聞けるなんて思ってなかったので、

ホント嬉しかった

最後の曲は、まさかのシーソーゲーム!

盛り上がる盛り上がる!

桜井さんも、走る走る!!

ミスチルのライブは、行くたびに、ますますミスチルが好きになります

ほんと、この日も素敵なライブでした

 

 

そして、Band actが終了すると、ap bank fes恒例の、

ラストに出演者総出演での「to U」。

この日は、割と聴かせるタイプのアーティストが多かったのもあり、

圧巻でした。

中でも、やっぱり平井堅は飛びぬけてた。

みんな上手なのは間違いないんだけどね。

あたし的にはシカオ様の声が曲にマッチしてて好きだったよ!

ほんとにあっという間の1日でした。

 

ライブが終わって、軽く食べて、余韻に浸って、

親友は翌日の予定があったため帰っちゃったけど、

あたしは次の日もライブ参戦のため、浜松のホテルに泊まりました。

 

んで、ホテルで驚愕の事実に遭遇することになります。

…めっちゃ日焼けしてるやん!!!

日焼け止め塗ったからって油断してました…

でも、狭いビジネスホテルでショックを受けつつ、

疲れでパタッと眠りにつきました。

 

まだまだつづくぞー!二日目へ!

ap bank fes12 初日!そのに

さてさて、平井堅が登場したあとはBank Band単独で。

 
とはいいつつ、車椅子の歌い手さんとの共演でWhat a wonderful worldを。

 
もともとミスチルの憧れのバンドのボーカルさんだったみたいなんだけど、

 
そのバンドは解散しちゃってて、

 
映像での出演だったそのボーカルさんは数年前の事故で下半身不随になってしまったそう。

 
その方のバンドマン時代の映像も流れたんだけど、

 
車椅子に座って歌っている姿も、

 
変わらないすてきな歌声で、

 
かつ無邪気な笑顔で、

 
桜井さんの歌声とのコラボも絶妙で、感動しました。

 
映像と生歌のコラボってなかなか聞けないしね。

 
歌の力を感じました。

聞けて、よかった。

 
そのほかにもそのバンドさんの唄を1曲と、

ラストにオザケンの曲を1曲。「僕らが旅に出る理由」

聞いたときは誰の曲かわかんなかったんだけど、

近くにいた男女4人組のグループの人たちが

「オザケン懐かしいね!うちら大学生の時だもんね~」って言ってて。

オザケンって単語を久しぶりに聞きましたが(笑)

ポップで楽しい曲で、オザケンっぽい明るい曲でした♪

 

 

bank bandのライブの後は、ちょっと時間が空いたので、

親友と二人でライブの雰囲気を楽しんできました♪

ap bank fesではライブエリアのほかに、いろんなイベントごとをやってて、

今回はなんと!大ブランコがあったのでそれを楽しんできました☆

ブランコなんて何年振りかな??

スカートなのに思い切りはしゃいでしまいました(笑)

 

そしてそして!待ちに待った!!スピッツ!

というわけで、まただいぶ長くなってしまったので続きは次のブログで☆

ap bankだけでどれだけ引っ張るんだよっ!

って突っ込みは受け付けませんw

«じっかなう